2014年12月01日 17:40



 これは11月5日の満月です。

 今日は雪が降るかもしれないと思っていたのに、結局昼過ぎから雨が降りました。
今年も雪が少ないのかなあ?
 気温は一時マイナス7度とかになったのに、最近は0度付近を行ったり来たり。もちろん最低気温です。最高気温は10度を超えることはなくなりました。
 
 朝6時半に起きたら、たいてい台所の石油ストーブをつけます。天気が良ければそこで朝食をとっているうちに日が差し始めて、室温があがってメインの薪ストーブをたかなくても十分暖かです、今のところ。
 天気が悪いと室温が上がりません。薪ストーブに点火して暖まるまで時間がかかるので、面倒でやってません。そのまま掃除洗濯をして外に出てしまいます。
 で、天気が良くても悪くても薪ストーブをつけるのは夕方からです。

 まあ、朝から一日中雨とか雪で外に出られないのなら、朝から焚きっぱなしになるでしょうけど。