春まっただ中2015年05月13日 18:57

ただ今、こちらは春まっただ中です。

アズマイチゲが咲いたなあというのが一月くらい前。それから

ミズバショウが咲いて

カタクリが出てきて

野草園でザゼンソウを観る

我が家ではスイセンが咲き誇り

小麦がどんどん伸びて

この前の日曜日の自然観察会ではオオバのエンレイソウとニリンソウの群落

シラネアオイは盛りをすぎて

クルマバツクバネソウがいい感じ

とまあ、花がいっぱい。

工房の建設2015年05月25日 18:09


先週から工房の建設が始まった。
私としては初めての業者に初めからお任せの建設工事。
一番安価にしようとしたら、鉄骨鉄板のオール鉄の工房とすることになった。


この辺りは冬の地面の凍結深度が1m近くあるので基礎工事が大変。業者はこれで大丈夫と太鼓判押してくれているけど、数値的にはちょっと不安なところもある。


今日はコンクリ打ちの日。

なんとか無事終わって、型枠を外すのは明々後日。
その後は「あっ!」という間に鉄骨が建って、板金屋さんがトタンをかぶせるらしい。