クロスカントリースキー大会2015年03月01日 20:30


これは昨日の我が家の風景。

今朝7時に家を出て、1時間くらい車を走らせて十勝大平原クロスカントリースキー大会に行ってきた。

10kmの歩くスキーの部にでて、来年の目標にしていた1時間10分でゴールイン。

スタートは一番後ろからたらたら歩いて行った。5kmコースと途中まで一緒で、子供を背負子に背負って滑っている夫婦もいた。レーンが1本しか切ってないので、遅い人がいても、なかなか抜くのは面倒。5kmの人たちと別れて参加者がまばらになって楽に滑れるようになるとだんだん本気モードになった。

アップダウンが少ないので、快調に歩いて(滑るというよりやっぱり歩くという方が当たっている)あっという間に終わってしまった。でも、初めてのコースで楽しかった。ゴールインしてから食べた生チョコレートがうまかった。大勢の知り合いにも会えたし。

反省点としては、後半、スキーが滑らなくなってしまったこと。ワックスをケチったからか?ガリウムのブルーでベースワックス、滑走ワックスと温度帯はバッチリあっていると思ったのだけれど。

さて、来年はどうしようかな?10kmで1時間以内を目指すか、、、。
もっとスケーティングを練習できれば28kmに挑戦したいけれど。それが無理そうだったら歩くスキーで28km行ってみようかしら?